Tuesday, December 25, 2007

AKIBA again

また今年も、クリスマスが来て年末を迎えようとしています。

そんで、今年も学会に参加してきました。
そのついでに、再び日本の中心(笑)秋葉原に果敢に乗り込んできました!

前回はおでん缶しかなかったのに、
今回はラーメンとかうどんとか、バリエーションが増えてて
びっくりです。


相変わらず、jazzman clubは渋かったです。
心残りは、スジ煮が食えなかったこと。。。

Tuesday, December 18, 2007

Last.fm+iScrobblerとGrowl

友人の勧めで「Last.fm」を始めてみた。
要は、自分のPCとかiPodで聴いた曲リストをアップして公開するものです。
(mixiミュージックとか音ログとかとおんなし

ただ、他のと違うのは名前に「FM」とあるようにネットラジオとしての機能も備えていること。
自分が聴いた曲リストから個人の音楽の趣向を判断してくれて、
おすすめの曲をWebブラウザあるいは専用アプリで聴くことが出来ます。

これが、結構良いです。何が良いって、タダですもんw
音質もそこそこで、BGMで流すには最適です。


んで、いろいろ調べてみると専用アプリでなくても
iScrobblerっていうアプリで聴いた曲リストのアップができ、ラジオが聞けます。

さらに、このiScrobblerだと再生のコントロールがiTunesで出来てしまうのがすばらしい!
専用アプリの前身で開発中止になったアプリをベースに有志が開発しているらしいですが
機能的にも専用アプリと大きな違いが無く、専用アプリはポイッチョしてしまいましたw
専用アプリには致命的なバグがあるようなのもポイッチョした理由です。


あと、iScrobblerが前からチェックしてた「Growl」に対応してたので、インスコしてみた。

Growlは対応アプリからのメッセージなどをポップアップで表示してくれたりするアプリ。
再生中の曲情報、新着メールの通知、ファイルのアップロード/ダウンロードの終了などなど

結構おもしろい。
負荷も殆どかかっていないようなので、しばらく楽しもう。