Sunday, September 10, 2006

ゼミ旅行 in 阿蘇

寒さで目が覚めてしましました。
おはようございます。

昨日、ゼミ旅行から戻って参りました。
体力的に厳しいゼミ旅行でした。

1日目は、12時に出発。15時に阿蘇YMCAに到着。
16時頃から、4年の中間用PPの発表、院生の研究報告。


18時すぎに夕食をとって、20時からルナ天文台に行きました。
森のアトリエ』っていう農園とかレストランとかもある施設の中にあるんですが、この天文台結構よかつた。そんなに大きくないプラネタリウムとそんなに大きくない望遠鏡。
この小さいのが逆に触れやすくって良かった。


22時頃、YMCAに戻り、管理人のおじちゃんの紹介で近くの赤水温泉『白水山荘』へ。
いいお湯でした!露天風呂は屋根が無かったらなー、という感じ。
YMCAに戻って、少し酒を飲んで就寝です。

2日目。メインイベントの山登り。
その前に、名水百選の『菊池水源』に行きました。
渓谷を流れる水がめちゃくちゃ綺麗!
とても天気の良い日だったので、靴を脱いで足を水につけている人もちらほら。

しかし、中央駐車場に車を止めてしまったため、渓谷入り口まで700mの足場の悪い山道。
行きは、下りでまだ体力もあったので良かったのですが、渓谷自体が1kmほどあり、帰りの上りで体力は残りわずか。





いよいよ山登りです。今年は外輪の『鞍岳』です。
やはり、足場はぬるぬるの粘土質。
でも、去年も烏帽子岳に登っているせいか、思ったほどキツくなかったです。
登頂に成功し、山頂からの眺めは最高。山頂で食べようと買っていたパンの袋がパンパンになっていたのが印象的でしたw

下山後、みんなで温泉へ。今日は内牧温泉『親和荘』です。
ここでは、温泉が飲めるようにされていて、飲んでみたのですが。。。
うっ。こんなもんかという感じでした。
露天風呂最高!

YMCAに戻って、まちにまったバーベキューです。
準備を済ませ、いざ開始というときに、疲労のピークがやってきました。
テンションガタ落ち。肉の焼ける匂いが食欲を誘うどころか、こんな油っぽいものいまは食えないよ。。。

後半少し、自分で焼いた焼きそばをくって少し回復。

とその時、何の前触れも無くゲームが始まりました。
先生曰く、「端から見てたら、異様な雰囲気だった。」そうです。
でも、結構盛り上がったね!

で、片付けを済ませて風呂に入って、
少し酒を飲みつつだべって、
寝ましたとさ。

3 comment(s):

Anonymous said...

せきとーでそんなに疲れたのなら、去年死にかけてた、あの人はどうなったんだ??

Anonymous said...

あの人は登らなかったよ(^^)
腰が痛いと言い訳してましたwww

nobu said...

>みっひろ
あの人は。。。
kawanoのいう通り、言い訳してたよ。。。