Thursday, December 07, 2006

SafariDockStatus

Firefox2.0がリリースされてしばらく立ちますが、
私的に一番の不満は、RSSリーダーとしての機能が貧弱なこと。

Firefoxを使いだす前まで使っていたmac純正のSafariは、
RSSリーダーとして非常に使いやすかった。

なので、現在は

  • Firefox = webブラウザ
  • Safari = RSSリーダー
という体制で利用しています。

で、最近、良いモノ見つけました。

SafariDockStatus
Safariに登録しているRSSの未読フィードの数をDockのSafariアイコンの上に表示してくれます。

沢山のブログで紹介されていますが、どれもリンク切れ。
探すのに苦労しました。

で、見つけたのがココ
バージョンが1.0.3と表示されていますがDL出来るのは、1.0.1です。

バージョンが低いので、ひと工夫。
SafariDockStatusのパッケージ内になる「info.plist」を編集しないと「Safariのバージョンが違う」みたいなエラーが出ます。

info.plistを開いて、
「Root」->「SIMBLTargetApplications」->「0」->「MaxBundleVersion」
の値を、最新Safariのバージョン「419.3」に変更すると、エラーが出なくなります。

info.plistの編集後は、特に問題なく動作しています。


久々のmacネタでした。

2 comment(s):

Anonymous said...

まにあっく!まにあっく!

nobu said...

>hide
そんなこと、あるのか?
まあ、メモ的なエントリーですわ。

でも、今日新たにマカーを発見しました!