Wednesday, March 05, 2008

まっくdeうぃん

新しく買ったMacBook。
メインで使うMacOSの環境は一通り整って、快適なmac生活を送っております。

で、文章作成とかやっぱり必要なwin環境を構築中であります。

構想としては、
Windows XP Pro SP2@Boot Camp
Windows Vista Ultimate@VMwear Fusion
んで、それぞれにOfficeをインスコ(2003にするか2007にするかは検討中

なんですが、そっっっっっっっこうでつまづきました。

何かって、Boot Campです。
大学が契約しているMSDN、一枚のインストールディスクに複数のOSが入ってたりするようで、
今回の場合は、Win XP Pro SP2 とWin XP Pro x64 Editが一枚のインストールディスクに入ってました。

そんで、MacBookにインストールディスクを入れて、インスコしようとしたら、
どっちのOSをインスコすんの???って当然聞いて来るわけです。

このとき、キーボードを使って選択するわけですが、えっと。。。


キーボードがニンシキサレテイナイヨウナノデスガ。。。

試しにUSBのwinキーボードを差しても結果は一緒。。。



やって良いことなのか分かんないけど、Win XP Pro SP2だけのディスクを作って
やってみたけど、「使用許諾書が検出できません」て弾かれました。


明日、Win XP Pro SP2だけのインストールディスクが無いか聞いてみます。


Vistaの方はばっちりでした!
VMwearイイネ!サスペンドも早いし。
ただ、グラフィックすの評価が1.0でした!


追記 08/02/06

Windows XP Pro SP2だけが入ったブートCDを借りて
バッチオッケイでした。
C2D 2.4GHz / 2G RAMだとスイスイ動きます。
でも、Fusionなら出来る2本指クリックができない。。。
ここのところを何とかAppleさんがんばって!

0 comment(s):