Monday, March 03, 2008

新Mac到着!!




28日にポチったMacBookが昨日届きますた!(高級卵じゃないよ
予定の火曜日より早かったのでので、ちょっとしたサプライズでしたw

開封後、早速の試用です。
1時間ほど使ってみましたが、特に問題もなく
タッチパッドが意外と使えることに気づきました。

2本指クリック、2本指スクロール。
普通のタッチパッドがこれだけ便利なので、
マルチタッチはどんだけ使いやすいのかと。
今度触りに行こ!

で、どっと抜けも無いようなので、
試用を終え、クリーンインストールし、iMacG5から環境の移行作業を始めました。


長かった。。。
移行アシスタントを使えば、2、3回のクリックで後は放置プレイなのですが
今回は、虎からレオパルドンへの移行とOSのバージョンが違うっていうのが
何となく気になったので、手作業で環境の移行作業をしました。
(移行アシスタントもその辺を考慮した作りになってるんでしょうが。。。)

基本はデータとアプリケーションのコピーですが
アプリに関しては、OSごとにダウンロードするファイルが分けられたりするものがあるので
その辺の確認も行いながら、移行を進めて行きました。


移行したアプリのリスト


    Adobe Reader
    AppTrap アプリ関連のファイル削除支援
    Audacity
    CandyBar 未ライセンス
    Carbon Copy Cloner
    ClamXav
    ComicViewer
    CooViewer
    DropUnRAR
    DVD2OneX
    D-Vision 3
    DVDmanager
    Firefox2
    Firefox2 lzyc x86
    Filp4Mac
    Growl GrowlSafari 10.5未対応
    Inquisitor Safari 検索支援
    iSquint
    iStat menu
    MainMenu メニューバーから最適化など
    OnyX
    Openshiiva
    Perian QT支援
    QuickCopy
    SafariStand SIMBLもご一緒に
    SafariDockStatus 常に未読30記事
    SizzlingKeys iTunes制御
    SteerMouse 挙動がたまにおかしい
    Stuffit 英語のみ
    Thunderbird 2
    TinkerTool OnyXで用済み?


あとは、開発環境を整えて、Win環境の構築っす。
Fusion購入済みなので、BootCampと併用したいかなぁ。


一つ問題としては、
AirMac越しにiMacG5 10.4からMacBook 10.5にファイル共有でアクセスきないこと
MacBook 10.5からiMacG5 10.4へのアクセスはできるのですが。。。

原因について心当たりのある方はコメントよろしくお願いします。

p.s.
やっぱ、ツルテカディスプレイは目が疲れます。
フィルタ張るかぁ。
それとも、外部モニター買っちゃう???www

0 comment(s):